players

福岡遠征に行ってきました! 北九州市編

こんにちは。

福岡市から、北九州市に移動して、今回は北九州市編になります。

招待された「行橋ビーチサッカー大会in長井浜」のエキシビションマッチに参加するため福岡県北九州市の長井浜へ移動し、ホテルにチェックイン後に前夜祭に参加。

IMG_1573そこではキャンドルナイトをやったり、BBQをやったりでいい雰囲気。

チーム紹介と選手紹介をしていただき、夕飯をすませ明日のエキシビションマッチに向けて身体を休める。
こんなビーチを使って、この雰囲気を味わえるのもビーチサッカーの楽しみの一つですね!

IMG_1514
大会当日!

IMG_0188

IMG_1512会場は朝から大会が行われており、ビーチヨガもやっていました。

IMG_1572試合前のちびっ子ダンサーによるダンスがあって凄い盛り上がり。

IMG_0190そしていよいよエキシビションマッチの開始!
対戦相手は、九州リーグを3連覇していてビーチサッカー日本代表もいて今回の主催でもある「ドルソーレ北九州」というチーム。

IMG_0192

IMG_1570たくさんの観客がいて、試合は最初から白熱していてホームチームの気合いも凄かった。
国内でこんなに観客が多い環境はなかなか無いので、いい緊張感で真剣勝負ができたことがなによりいい経験になった。
個人個人では、W杯など経験しているとは思うが、チーム全体でこういう経験は滅多にできないので、チームとして全国大会前にこのような経験できたことは凄く良かったと思う。

IMG_1566最後にみんなで!

ビーチサッカーは、まだまだマイナーなスポーツなので、ビーチサッカー日本代表が世界で結果を出す事も大事ではあるけど、こうやって地域から地道に普及活動をしていって、ビーチサッカーもその地域の活性化にもなって日本全体が元気になれるんじゃないかと、ビーチサッカーにはそういう力や可能性があるんじゃないかとワクワクする気持ちになった。
僕は大会を直接運営する側ではないけれど、こうやってプレーをする事で少しでも魅力的なビーチサッカーの普及に携われていることは嬉しいし、プレーできなくなったらどんな形かはわからないけどこの楽しい面白いスポーツ「ビーチサッカー」を多くの人に知ってもらってプレーしてもらえるように、これからも「ビーチサッカー」と共に成長していきたいと思います。

IMG_1569