players

サッカー日本代表との試合

1月4日、オーストアリアのセスノックで、日本代表との練習試合があった。
アジアカップ前の調整の相手としてオークランドシティが招待された。

日本代表との試合は僕にとっても、チームにとっても大きなチャンスだと思っていたし、アピールの場でもあると考えていた。
クラブワールドカップでオークランドシティの名前を多くの人に知ってもらえたと思う。
それから約2週間後に日本代表との練習試合ということもって、さらに多くの人に知ってもらえたんじゃないかと思う。
NZの人々は日本のことが好きで、日本をよく知っている。
僕はもちろん、チームメイトも日本代表と試合できることをすごく喜んでいた。笑
最高の経験をさせてもらえた!

内容は惨敗。。。
俺たちのサッカーはほとんどさせてもらえなかった。
さすが日本代表!
でも、越えられない壁ではないとも感じた。
自意識過剰になってしまうが、通用する部分もあったし、考えてたほど差はなかったんじゃないかと思う。
クラブワールドカップのようなプレーができていれば、もっと面白い試合ができたんじゃないかと思う。
約2週間はチーム練習がなかった。
前日に初めて全体練習があって、休暇から直接オーストラリア入りした選手も多い。
オフ期間ということもあって、ベストのコンディションで戦うことができなかった。。。
日本代表の方々にも、応援してくれた人達にも失礼になってしまったと思う。
言い訳をしたらきりがないが、どうせ戦うならオフを放棄しても、チームとしてコンディションを調整したかった!
日本ならオフは返上だが、海外はそうはいかない。。。
自主練習でコンディションを調整できなかった僕も失敗だ。
反省して次に進みたい!

試合開始1分ですでにガス欠で動くことができなかった。
後半には、ほとんどの筋肉がツッテしまっていた。
簡単なミスも多く、ふわふわとプレーしてしまった。
クラブワールドカップでも経験したことがないようなプレッシャーを受けていた。
自分の未熟さにがっかりした。。。
都並さんにいただいたアドバイスを意識してプレーすることもできなかった。
試合中に感じた自分の課題はまさに指摘された事だった。
面識のあった岡崎選手に試合後に話す機会があってアドバイスをもらうことができたし、マッチアップした本田選手にもアドバイスをもらえた。
その内容は自分が感じた課題、都並さんに指摘された部分と全く同じだった。
俺に足りない部分は明らかだ!
次にやることも決まった!
今週から再開された練習で意識して、11日から再開されるリーグ戦から少しづつ成長をしていきたい。
まだまだ成長する!
今回経験できたことは次への飛躍に繋げたい!
経験で終わらないように、気持ちを入れ替えて戦います。
今回の反省点を次に生かせないようでは、応援される資格はない。
これからも一生懸命プレーして、サッカーを楽しみたいと思う。
IMG_6887

photo (2)

photo (1)

Attachment-1

ピッチで国歌を聞けたことは僕の誇りだ!
敵として聞くことになったけど、全身が震えた。
不思議な感じで、びっくりした。笑
国歌がプレッシャーになったのかな?
それか日本代表戦は笑うことを忘れていたからなのかな?
楽しめなかった。。。
気合だけが空回りしていたんだなと今は思う。
サッカーは楽しまないとね。笑
これからはどんな試合も、思いっきり楽しむぞ!

日本代表は、アジアカップで連覇をしてくれると思う。
頑張れ日本代表!