October 04 Friday 2013

ビーチサッカーの宜野座です!

はじまして。
東京レキオスBS所属の宜野座 寛也です。

と言ってもピンとこない人が大勢いらっしゃると思いますのでざっくり自己紹介から始めます。
沖縄県出身の28歳、ビーチサッカー選手です。ポジションは、キーパーです。
高校卒業後、沖縄かりゆしFCでサッカーをプレーした後に、2005年からビーチサッカーに転向し、レキオスBSに所属しています。

突然ですが、みなさん、先日「FIFAビーチサッカーワールドカップ」が開催されたのを知っていますか?
ビーチサッカーにも2年に1回、FIFAが主催するW杯があるんですよ。

そのW杯がタヒチで開催されました。
そう、僕もビーチサッカー日本代表として参加しました!

IMG_0324

日本国内ではまだまだ認知されていないですが、海外ではリーグがあったりして、特にヨーロッパリーグなどでは、観客席は満員でハーフタイムショーもあってすっごい盛り上がるのです!

IMG_0398

IMG_0401

タヒチの会場もこんな感じで、盛り上がっていました!

ビーチサッカー日本代表の結果は、準々決勝で残念ながら、ブラジルに3-4で敗れました。
目標のベスト4は達成できなかったけど、ベスト8になりました!
チームはまずまずの成績でしたが、個人としては1試合の出場という悔しい気持ちです。やれるという気持ちはあったし、コンディションが良かっただけにもっと世界の強豪と戦いたかったです。今月は全国ビーチサッカー大会が沖縄で開催されるので、気持ちを切り替えて日本1目指して頑張ります。

まだまだマイナーなスポーツですが、このCAPAZ BLOGを通じてビーチサッカーの事を知ってもらえるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。