November 25 Monday 2013

レガスフットサルクラブ

こんにちは!アルティスタ埼玉の中村 哲(あきら)です。

今日は、私が毎週金曜日に担当させてもらっている、小学生を対象にしたフットサルスクール、「レガスフットサルクラブ」について書かせてもらいます。

クラスは小学1年生を対象にしたAクラス。小学2年生、3年生を対象にしたBクラス。小学4年生、5年生、6年生を対象にしたCクラス。以上3クラスに分けてフットサルスクールを開催しています。

毎週、鬼ごっこ → コーディネーション・リフティングといった基礎練習 → その日のメイン練習 → ゲーム といった流れで練習を進行していきます。

もちろんコーチ陣はCAPAZのプラTシャツを着用。
7380a33ad713078087f01eb66e6ffbb8

子供達もコーチ陣とは色違いのプラTシャツを着ています♪背中にはバッチリ各自の名前入りで、コーチ陣が子供の名前を呼び間違えることはありません(笑)

子供達は、地域のサッカークラブに所属している子もいれば、そうでない子もいて、レベルは様々です。

でも、1人1人が目を輝かせてボールを楽しそうに追いかけている姿を見ていると、教えている自分もワクワクしてきます。

僕のスクールでは、体育館に入って来たら必ずコーチに挨拶をすることを徹底させています。

「○○コーチ、こんにちは!」と、必ずコーチの名前とこんにちはの挨拶をするように習慣付けているんです。

将来僕の教え子達がフットサルを続けるかどうかは分かりませんが、小学生のうちにしっかり挨拶をする習慣を身につけておけば、きっと子供達の人生で何かしら役に立つこともあるのかなと。

気持ちよく挨拶の出来る、気持ちの良い人間になって欲しい…そういう願いから、挨拶だけはしっかりさせるようにしています。

練習風景
自分用7

ゲームの様子
自分用8

どのクラスにも共通して言えることですが、小学生の年代、特に低学年・中学年くらいの年代には、「フットサルって楽しいな」と思ってもらえれば嬉しいです♪

「下手でも楽しいから続けたいな」と思ってもらえるようなスクールを目指して、日々精進していきたいと思います。