clinic

1月19日(月) CAPAZクリニック@所沢フットサルパーク

CAPAZでは現在、オンラインショップのオープンを記念して、全品20%オフのセールを開催しています。
今月26日(月)の18時までとなっておりますので、この機会をお見逃しなく!!

CAPAZオンラインショップ http://shop.capaz.jp/

さて、オンラインショップは来週月曜日までセールとなっておりますが、月曜日といえばCAPAZクリニック。
先週、今週と非常に寒い冬空の下、開催させて頂きました。

先週(1月12日)
1421193287070

今週(1月19日)
1421682069549

先週、今週と、割とフットサルっぽい(!?)練習をさせてもらっています。
基本的には基礎練習をメインにやらせてもらいますが、フットサルの動き方だったり、セオリー的なものを先週、今週と取り組ませてもらっています。
フットサルの基礎から勉強したいという方にはオススメかなと思います。
練習風景を写真に撮って、皆様にお見せしたいところですが…ついつい撮影するのを忘れてしまいます。。
どういったクリニックをやっているのか興味を持たれた方は、是非一度いらしてみて下さい。
宜しくお願い致します!!

今週のメニューは以下の通りです。

【アップ】
・ハーフコート4対4でミニゲーム(ボール2個保持でシュート可)
・グリッドを指定して3対1(フリータッチ、2タッチアンダー、その他諸々…)

【メイン】
・2人の関係でシュートまで行く形(具体的な内容は秘密)

【ゲーム】
・コーチ陣も入れて、5対5のゲーム(ボール2個→1個)

以上です。

次回のクリニックは1月26日(月) 20時~22時に開催致します。

【CAPAZクリニック】
カテゴリー エンジョイ
時間    20時~22時
定員    24名
料金    1人1000円

所沢フットサルパーク
HP http://tokorozawafp.com
電話 04-2991-3277
メール tokorozawafp@plum.ocn.ne.jp

clinic

2014年最後のCAPAZクリニック

CAPAZブログをご覧の皆さん、メリークリスマス!!

アルティスタ埼玉の中村です。

今年もあっという間に年末を迎えましたね。。本当に10月から12月にかけて早い。。
12月22日(月)をもちまして、2014年のCAPAZクリニックは終了させて頂きました。

今週の集合写真
1419260570920

こちらは先週の写真
1418768797982

完全に途中から【親子クリニック】の様相を呈したこのクリニック。
私の同級生が子供を2人連れて来たりして、一緒にボールを追い掛けている姿を見ると、とても不思議な気持ちになります。
私も近い将来父親になり、自分の子供と一緒にボールを追い掛ける日が来るのかな…なんて。
今からとても楽しみです!
まずは結婚しないと…(笑)

さて、写真でクリニックの様子を振り返りたいと思います。

アップゲーム後のストレッチ
1419416364161

リフティングメニュー
1419416369565

今クリニックに来てくれている最年少、ちーちゃんも頑張ってます
1419416375578

途中から大人と子供に分かれて、子供は粕谷君を相手に本気でシュート
1419416385088

先週、今週と、途中から大人と子供に分かれてもらい、大人はフットサルの基本的な動き方の練習を。
子供はアルティスタのゴレイロ粕谷君を相手にシュート練習に取り組んでもらっています。

子供達はやはりシュートの練習が一番楽しそうですね。
相手は本職のゴレイロということもあり、なかなかシュートは入りませんが、時折見せる「おーーっ!」というシュートを見ると、子供達の可能性を感じずにはいられません。

大人の皆さんは少しランニングを多めに取り入れたメニューに取り組んでもらい、体を温めてもらいます。
ピボ・アラの入れ替わりだったり、基本的なメニューではありますが、フットサルの基本的な動きを勉強する為にはとてもいい練習なのかなと思います。

徐々に子供の参加率が高まってきた事もあり、メインメニューの時間帯は大人と子供に分かれて練習をする事にしました。
それ以外の時間帯は大人も子供も同じメニューを一緒にこなしてもらいます。

親子で参加される方も、そうではない方も楽しめるよう、今後も試行錯誤を繰り返しながら良いクリニックにしていければなと思いますので、2015年もCAPAZクリニックを宜しくお願い致します!!

ちなみに新年1発目のCAPAZクリニックは1月の12日(月)となります。
皆さん、良いお年をー!!

【CAPAZクリニック】
カテゴリー エンジョイ
時間    20時~22時
定員    24名
料金    1人1000円

所沢フットサルパーク
HP http://tokorozawafp.com
電話 04-2991-3277
メール tokorozawafp@plum.ocn.ne.jp

clinic

11月24日(月、祝) CAPAZクリニック

CAPAZブログをご覧になられている皆さん、アルティスタ埼玉の中村です。

CAPAZクリニックのブログですが、最近嬉しかったことを冒頭に少し。

rps20141126_121115

rps20141126_121144

rps20141126_121324

上記の写真、東村山西高校サッカー部の皆さんが、CAPAZのウィンドブレーカー・ピステを揃えて下さいました!
あまりの嬉しさに、納品当日、昭島という所まで足を運び、写真を撮影(笑)

rps20141126_122307

こちら顧問の束原先生です。
私の母校、国分寺高校の大先輩でもあります。
今でもベンチプレスを100キロ以上あげられるようで、大胸筋がヤバいです。。
東村山西高校サッカー部の特集は、また後日アップさせて頂きます!

さて、今回のCAPAZクリニック。
祝日ということもあり、若干人数が少なかったです。
いつも参加して下さっているお子さん達は、日中に少年団の試合があったりで、今回は参加出来なかったらしく…
お子さん達のスケジュールに人数が左右されるくらい、親子クリニックの様相を呈して来ました。

11月24日 1
冒頭のリフティングメニューの写真

11月24日 2
親子で基礎練習

11月24日 4
奇跡の瞬間!!!(笑)私の地元の先輩、ヨシキ君です。。

今週は前回に引き続き、「相手の重心をずらす」というテーマをメインにクリニックをやらせて頂きました。
女性やお子さん達はどうしてもスピードでは男性陣に劣ってしまうと思いますが、相手の重心をずらして逆を取る事で、その差を埋める事も出来るんですよというのが今回の狙いです。

11月24日 5
まずは手を使って相手の逆を取る練習。
左右に置いてあるマーカーを先にタッチした方が勝ちです。
攻めは両手でボールを持ち、守りは片手でマーカーをタッチしに行けます。
攻めは両手でボールを持っているので、しっかり相手の重心をずらさないと、マーカーを先にタッチすることは出来ません。

11月24日 6
お互いに動くとこんな感じになります。

続いては足を使って同様に。

11月24日 7
相手の重心をずらすのと同時に、【相手選手からなるべく遠い足を使ってボールをコントロールする】というポイントが出てきます。
もし相手に反応されても、遠い足を使ってボールを運べば相手に奪取されることはありませんよという話です。

11月24日 8
上手に相手の重心をずらせていますよね。

11月24日 9
最後は皆さんでパシャリ。

相手の重心をずらす、相手の逆を取る、こういった駆け引きがあるからフットサルは楽しいですし、女性も子供もしっかりと活躍できるスポーツなのかなと思います。
来週以降も楽しくフットサルしていきましょう!!

以下、今回のメニューです。

【アップ】
2チームに分かれて、ボール2個でゲーム → ボール3個

【基礎】
2人1組になってコーディネーション→ドリブル

2人1組で相手の重心をずらす練習
(手 → 足へ)

【メイン練習】
基礎練習で取り組んだ相手の重心をずらす動きを利用して、ドリブルからシュート

【ゲーム】
3チーム、ボール2個

以上です。

次回の開催は12月1日(月)になります、宜しくお願いします!

【CAPAZクリニック】
カテゴリー エンジョイ
時間    20時~22時
定員    24名
料金    1人1000円

所沢フットサルパーク
HP http://tokorozawafp.com
電話 04-2991-3277
メール tokorozawafp@plum.ocn.ne.jp