June 25 Wednesday 2014

6月23日(月) CAPAZクリニック

CAPAZクリニックをご覧の皆さん、アルティスタ埼玉 中村 哲(あきら)です。

一昨日も所沢フットサルパークにて行われました、CAPAZクリニック。
今回は急に来れなくなってしまった方が少しいらっしゃいまして、生徒さん13名、コーチが僕とチームメイトの粕谷の2名、計15名でクリニックをさせてもらいました。
皆さんそれだけ忙しい合間を縫ってクリニックに参加して下さっているということなんですね。
いつもありがとうございます!!

rps20140624_104636_681

今回はフットサルでよく使う「スプーン」…浮き球を出す練習をメインにやってみました。
2種類のスプーンを使い分けて欲しいと思い、両方ともメニューに組み込んでみましたが、皆さん上手でびっくり!!
そのままスプーンを使ってパラレラのシュートの形まで落とし込んでみましたが、皆さんの上達具合にコーチの私も驚きを隠せない…そんなクリニックとなりました。

以下、昨晩の練習メニューです。

【アップ】
・ボールを2つ使用してライン無視のゲーム
→ボールを3つに

【ストレッチ】

【基礎】
・リフティング中心のコーディネーション
・インサイド、アウトサイドのスプーン

【メイン】
・パラレラを使ってシュート練習
→メインはスプーンを使ったパス
→フリーランニングのやり方は次週以降レッスン

【ゲーム】
→ボールの数を3つ、2つ、1つに減らしてゲーム

以上です。

次週は月の第5週となりますので、クリニックは開催されません。
開催して欲しいという要望が多数ありましたら、所沢フットサルパーク様と相談をさせてもらい、開催するかもしれません…(笑)

開催する、しないといった情報は、所沢フットサルパーク様のHP、もしくはFacebookページ、ツイッター (@tokorozawafp)をご参照下さい!
よろしくお願いします!!