July 09 Wednesday 2014

7月7日(月) CAPAZクリニック

CAPAZブログをご覧の皆さん、クリニックの度にブログを更新しているアルティスタ埼玉の中村 哲(あきら)です。

最近、ホンダカップという大会に参加させてもらっています。
オーバー30、ミックスのカテゴリーという2つのカテゴリーで関東大会まで勝ち進んでいるんです。
まさか自分がオーバー30のカテゴリーで大会に参加する日が来るなんて…
こうしてオーバー40のカテゴリーに出る日も近いのでしょうか…(笑)

オーバー30
rps20140708_103035

ミックス
1404039372138

今週末の7月13日(日)に関東大会があるので、両カテゴリー共に頑張ります!

さて、昨晩は7月7日、七夕の日でしたが…どうしても七夕って天気が良くなりませんよね…。
子供の頃から短冊に願いごとを書いても、いつも天の川って見えないものだなと思っていたのを思い出します…。
こんなこと書いていると、髪型も性格も乙女なのかなと思われてしまいそうで怖いです…(笑)
昨晩も小雨が降ったり止んだりの微妙な天気の中、10名の生徒さん、チームメイトの粕谷くん、私を含め12名でCAPAZクリニックを開催しました。

7月7日CAPAZクリニック

今回は前回取り組んだスプーン(浮き球)を使ったパラレラのシュートの形の発展編をやってみました!
パラレラと言われれても何のこっちゃ!?と思う方もいらっしゃると思いますので、こちらをご覧下さい。
イメージ的にはこんな感じだよっていうのが掴めると思います。
今回は自分についているマーカーとの距離によって、フリーランニングを使い分けましょうといったところをポイントにしてクリニックをさせてもらいました。
フットサルって、相手との駆け引きの連続なので、いかに【相手の逆を取るか】、【相手の視野から隠れるか】といったところが大切になってきます。
初心者の方でも、少し意識付けをすれば出来る簡単な動きなので、是非生徒の皆さんには参考にしてもらいたいと思います。

以下、昨晩のメニューです!

【アップ】
・粕谷くんをフリーマンにして、5対5のポゼッション
→パスが10本繋がったら罰ゲーム
→7本、5本と本数を減らしてポゼッション

【ストレッチ】

【基礎】
・リフティング中心のコーディネーション
・2チームに分かれて対面パス
→ターン、トラップの練習がメイン

・2人1組になってスプーンの練習(インサイド・アウトサイド)

【メイン】
・パラレラを使ってシュート練習
→メインはフリーランニングのやり方
→相手との距離によって、フリーランニングを使い分ける

【ゲーム】

以上です。

クリニックは、子供でも大人でも楽しめる内容となっておりますので、参加してみたいという方は是非、所沢フットサルパークまでご連絡下さい!
よろしくお願いします!!

【CAPAZクリニック】
カテゴリー エンジョイ
時間    20時~22時
定員    24名
料金    1人1000円

所沢フットサルパーク
HP http://tokorozawafp.com
電話 04-2991-3277
メール tokorozawafp@plum.ocn.ne.jp