players

東日本ビーチサッカーリーグ、3連覇しました!

こんにちは。

全国ビーチサッカー大会の2連覇から1ヶ月が経とうとする今日この頃。
今年で3回目を迎える東日本ビーチサッカーリーグの最終節がありました。

IMG_2456

IMG_2467

IMG_2460

IMG_2472

IMG_2448
結果は3連覇!

このリーグは、ビーチサッカーの普及やエコスポーツであるビーチサッカーを通して環境問題を考えたり、東日本という広い範囲で行ったのは、3年前の東日本大震災の復興支援活動という目的で始まった。
そんな中、参加しているチームで、企画に運営や会場設営などといった手作り感満載の東日本ビーチサッカーは今年の第3回の開催を最後に幕を閉じます。

来年からは、全国的に「地域リーグ」が開幕するとの事。
サッカーやフットサルに今すぐ追いつく事ができないけど、少しづつではあるけどビーチサッカーも普及して次のステージに向かっている。
今は小さな1歩かもしれないけど、未来にはビーチサッカーがプロになって、ビーチサッカーだけで飯が食えるプロ選手が出てきて、世界で活躍できるスター選手が出てきてくれる事や、子どもたちにもサッカーやフットサルが駄目でもビーチサッカーならチャンスがある、プロになりたいとかそういう選択肢の一つになっていって欲しいし、ビーチサッカーにはその魅力・可能性が十分にあると思う。
3年間広い地域でビーチサッカーを出来て、その地域のビーチやビーチがない地域でもいろいろな人に出会えて、沢山の人が応援して支えてくれた事には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

これもビーチサッカーの魅力!
この1歩を無駄にしないためにもこれからもビーチサッカーと共に自分に出来ることを少しづつ行動して成長していきたいと思います。
怪我人もいましたが、チームメイトと最後まで戦って優勝できたことは嬉しいし誇りに思う。
今回も応援団が応援してくれて本当に力になった、ありがとうございました。

IMG_2447応援してくれたみんなと!

IMG_2478CAPAZと!